互換インクは、プリンターが壊れる!?実は、壊れてもお得なんです。

プリンターの互換インクは、あまりいいイメージが無いと思いますが、上手に使えば目詰まりも起きず、半年持てばお得なのですよ。

「互換インク」でのトラブル対処法とは?

「互換インク」の殆どは、(純正も?)海外生産です。

これは、コスト削減のため仕方のない事だと思います。

特によくあるトラブルは、インクを替えても認識しない?

このような時は、ICチップ(緑色の基盤の所)が汚れて
いるかも知れませんので、きれいに拭きとってみてください。

プリンターの電源を一度落としてから、入れ直すと認識する
時もあります。

つぎにノズルの詰まった時は、ノズルクリーニングを2回程度
やってみましょう。インクは沢山消費するかも知れませんが、
インク自体が安いので気にならないと思います。

それでも改善されない場合は、一度ヘッドから外して、ちょっと
時間をおいて、再度チャレンジしてみてください。

最後の手段は、ヘッドクリーニング液等をおススメします。

もしプリンターを使わない期間が長くなれば、
電源を入れるだけで、ノズルのクリーニング効果もあるようなので、
定期的に電源を入れることもおススメします。